FC2ブログ

4298プロトコーポレーション増配

 プロトコーポレーションから増配(年20円→30円)が発表されています。現在マイポートフォリオの中でも比率が高いので、素直に嬉しいです。業績は好調で、財務も問題なく、今までは中古車の買い手にのみ情報を提供していたものを、今年の8月からは売り手にも情報提供を開始しています。Mars Flagも導入事例が出てきましたので、楽しみです。

 プロトの増配記念で……というわけではありませんが、本日iPod nanoの4GB・シルバーを買いました。

(追加)さて、早速持っているCDをiTuneでAACに変換しようと思っていたら、なんとノートPCのドライブが何故か読み取れなくなっているのです。そのCDだけかと思ったら、他のCDやDVDもダメ……はぁぁガッカリ。
 しかし、寺間ネオ(delamoney)さんが「WMA→AAC変換でも音質は劣化するかもしれませんがMP3よりはましかと思います。」とコメント頂いたのを思い出し、iTuneを起動してMyMusicフォルダを同時に開き、片っ端からドラッグ&ドロップでAAC変換しました(iTuneのファイルメニュー→インポートを利用すると1ファイルずつの変換になるが、WMAファイルを直接ドラッグ&ドロップすると複数のファイルをまとめてAACに変換できる)。早速愛用のBOSEヘッドホンで堪能……いやー満足。言うことありません。

 そういえば、BOSEから新しいヘッドフォンが発表されていますね。私の持っているコンフォート2よりも軽量で携帯に向いていますね。税込み47,250円だそうですが、いつでもどこでも高音質の音楽を堪能できることを考えれば安い買い物だと思います。私はiTune+iPod+コンフォート2で大満足で、他にオーディオ機器を買う気になれません。

(追加その2)
 オオゼキのホームページ、トップページ右下にある株価へのリンクが東証2部に直っていました。本日の出来高、7600株ですね。東証1部への道のりはまだまだ遠そうですが、こちらも「東証2部上場記念配当などを実施するのではないか?」とホルダーの甘い妄想をしています。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

YahooBB無事開通

 出張から帰ってくると、YahooBBモデムが到着しておりました。早速セットアップしたところ、特に問題も無く無事開通。スピードは5~7Mbps位は出ているようです。一応50M契約なんですけど、ADSLだしYahooBBだしこんなものでしょうかね。以前の平成電電が10M契約で5~6Mbps出ていたのが良すぎたと言えるかも知れません。
 それと先日注文した本も全部届いていました。早速読んでいますが、どれも良さそうです。出張先でも会社四季報を含めて3冊買いました。しばらくは読書三昧ですね。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

iPodラインナップ一新

 そろそろ「音楽を携帯したいな~」と思いはじめました。以前RioVoltを持っていたのですが、故障した上に自分が自転車通勤になったのでiPodに代表される携帯音楽プレイヤーを持つこともなく、自宅のPCからパワードのスタジオモニターに出力して音楽を楽しんでいました。しかし最近出張なども増えてきたので、MP3プレイヤーを店頭でちょくちょく見ておりました。せっかくヘッドホンも買いましたしね。

 今日iPodのラインナップが一新されていました。液晶画面は明るく、バッテリー寿命は長く、サイズも一回り小さく、HDやメモリの容量も大きくなっているようです。
 残念なのは相変わらずWMAやWMVに未対応なことで、まあこれはappleだし仕方ないとは思うのですが、パソコンの中にCDからWMAにしたデータが結構あるので、iPodだとそれを活かせないんですよね。ただ、今時のPCならMP3にするのも大して時間はかからないし、容量が増えた分高音質でMP3にしても良いと思うので、購入を検討したいと思っています。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

地球に優しい新サービス

 帰ってメールチェックをすると、愛用している新生銀行からメールが届いていました。


-----------------------(以下引用)-----------------------

地球に優しい新サービス、「電子お取引レポート」サービスが始まりました!
「電子お取引レポート」サービスとは、最新のお取引レポートが新生パワーダイレクト(新生銀行インターネットバンキング)内に掲示され、またそのことをEメールでお知らせするサービスです。

1. 郵送でお受け取りになるよりも、数日早くご確認いただけます。
2. お取引レポートを紛失したり、第三者に見られることが不安なお客さまの声に対応したサービスです。
3. 過去のお取引レポート*をいつでもご参照いただけます。

このEメールを受領されたお客さまは、特にお手続きいただかなくても、この新しいサービスに移行いただけます。
8月分のお取引レポートは郵送されますが、同時に、電子お取引レポートが掲示されたこともご確認いただけます。

また、10月以降は、前月分の電子お取引レポートが準備できますと、Eメールにてお知らせし、紙のお取引レポートは郵送されません。ただし、投信口座残高あるいは投信のお取引があった月のお取引レポートは、郵送でもお届けいたします。

今後も紙のお取引レポートの郵送をご希望の方は、新生パワーダイレクト(インターネットバンキング)か、9月11日(月)以降新生パワーコール(0120-456-007)にて、にお手続きいただけます。
なお、電子お取引レポートサービスご利用のお客さまへも1年に1回は紙のお取引レポートをお送りいたします。
紙資源の節約となり、地球に優しいサービスに、ぜひ、ご理解ご協力をお願いいたします。

----------------------(引用終わり)-----------------------


 イマイチわからないのが中央の下線部分です。

 確かに新生銀行は、預け入れ引き出し年中手数料無料のATMや、振り込み手数料月5回まで無料、高金利の円預金で個人観客を釣り、投信や外貨で手数料をがっぽり稼ぐビジネスモデルなのはわかりますし、あの手この手で経費節減に努めているのはわかります。しかし、「投信口座残高あるいは投信のお取引があった月のお取引レポートは、郵送でもお届け」というのは変な気がするのですが。凄く穿った見方をすれば、「普通預金しかしない“美味しくない客”には、紙のレポートなんか送ってらんね~」と言っている様に見えるのですが。

 貸し剥がしなど、悪評耐えなかった新生銀行ではありますが、キャッシュカード即日発行などに見られるように、旧慣習を破る銀行サービスの革命的な存在であったと思います。そういう意味では応援したい気持ちもありましたし、事実職場でも何人か自分のメインバンクを新生銀行に切り替え、皆満足しています。今回の件は、「地球に優しい」を連呼するだけでなく、同時に何らかのサービスの提供や改善を抱き合わせにすればもう少し印象良かったのではと思います。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

ADSL切り替え間近

 9月15日にはいよいよ愛用していた平成電電ADSLがYahooBBに切り替わります。思えば数年前東京めたりっくから値段の安さと速さに引かれてYahooBB(当時は8Mのみ)に変更した後に東京めたりっくはYahooBBに吸収され、そして更に値段の安い平成電電もサービス終了に伴いまたYahooBBに切り替えを誘導され、どんどんYahooBBは膨れ上がりますね。他のサービスの状況を熟知しているわけではありませんが、やはりポータルサイトの雄Yahooのなせる技だと素直に思います。
 よく考えたら私はボーダフォンも使っていますし、固定電話もマイラインは日本テレコムでしたから、自分の通信インフラがどんどんソフトバンクに染まっているような……ケータイ&BB割引とか出るかもしれませんね。あ、証券会社もEトレードでした……。

 14日から出張なので、会計や投資に関する本を5冊ほど注文しました。そういえば、角山さんの4冊目の本は会計に関する本らしいですね。楽しみです。
(追加)
 ちなみに、注文した書籍は以下の通りです。marcoさん、アトムカンフーさん、RYUさんのブログ、角山さんのサイトで紹介されていた本です。

・影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか
・決算書まるわかりレッスン
・記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方
・これで完ぺき社長になる人のための経理の本 管理会計編
・社長になる人のための経理の本
・社長になる人のための決算書の読み方

 あれ、よく数えたら6冊でした……。
 ところで、今日はじめての経験だったのですが、このうち1冊はアマゾンのマーケットプレイスで購入したのですが、なんといきなり返金の手続きのメールが入ってきたのです。ビックリしてメールを良く見てみると……
「梱包作業中に商品状態を再度確認しましたら、中身に小さな汚れが2箇所程ありまして、この事は商品コメントに書いてありませんでした。これは私のチェックミスですので、今回は商品代金は無料にて送らせて頂きます。もちろん送料もこちらで支払います。このメールを送信後、全額返金をさせて頂きます。誠に申し訳御座いませんでした。またの機会が御座いましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。」
 世の中にはオークション詐欺も結構あると言うのに(私の職場でもやられた人がいます)、ナンと誠意ある対応。おそらく、マーケットプレイスでこの出品者がでていたら多少高くてもまた買うと思います。こういうちょっとしたことに対する対応で信頼感がグッと違ってきますね。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR