FC2ブログ

さよなら平成電電ADSL

 私はインターネット接続はADSLを利用しています。東京めたりっく(YahooBBに吸収された)→YahooBB→平成電電ADSL“電光石火”と、安いキャリアへと順次変更してきたのですが、ついに電光石火がサービス停止することになりました。YahooBBに安く申し込めるようですし、サービスと価格を他のキャリアと比較してもまあまあなので、素直に(=キャリアの思惑通りに)移行する予定です。
 平成電電はあんなことになってしまいましたが、平成電電はサポートが親切丁寧で、且つ素早い対応をしてくれたのでとても印象深いです。安定して十分な速度が出ていたので当分変えるつもりはなかっただけに残念です。

 そういえば、携帯の通信速度もどんどん高速化していく雰囲気ですね。個人投資家の投資環境に関してはどんどん良くなっていくばかりですが、それを十二分に生かせるよう投資の腕もみがいていかなくてはならないですね。
 ここしばらく保有銘柄や注目銘柄のIRリリースを見直していたのですが、結構1Qの調子が良いのに放置されている銘柄は結構あるように思います。まあ素直にそんな銘柄を買い足していますが、ここしばらくの好調なマーケットには置いてきぼりです。

 さわかみファンドがいつの間にか2000億円を突破していました。私は個別株投資を手がけたいので投資信託のウェイトを上げるつもりはありませんが、ここの積み立ては定期収入(給料)が続く限り続けていくつもりです。バリュー投資だけでなくさわかみ投信のことを知ったのも“同じサイト”がきっかけだったのですが、最近完全に閉鎖してしまったようで残念です。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

例えば……

 確かにセグメント別の売上の推移は想像以上に発見があり、面白いです。ただ、精査に調べることで多少なりとも得られることがあったとしても、ここまでしてあれこれ分析しなければならない銘柄を買うよりは、バリュー投資は“電卓を弾くまでもなく割安”な銘柄に絞るべきなのかもしれません。
 色々と調べることで、安全域を取っている“つもり”になってしまうことの無いように気をつけなくてはいけないですね。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

米マイクロソフト、ウィルス駆除ソフト供給開始

 あー、ついに来る時が来たなといった感じです。そもそもOSを開発している会社がなぜ開発しないのだろうと思っていたのですが……。参考までに→米マイクロソフトのセキュリティー製品の頁

------------------------(以下、引用)------------------------
米マイクロソフトが15日からウィルス駆除ソフトの提供を開始した。
マイクロソフトが開始した新サービス「Windows Live OneCare」はウィルスやスパイウェアを検地して駆除するものとなる。これまでもスパイウェアの検地・駆除ツールに関しては無料で提供を行ってきたが、ウィルスの検地・駆除ツールに関しては他社の有料ツールを使うように薦めていた。最初の90日間は無料で利用でき、その後も継続して利用する場合は1年あたり49.95ドル(約5850円)の利用料金が必要となる。
------------------------(引用終了)------------------------

 OSで高いシェアを誇るだけでなく、オフィスソフトやブラウザでも業界標準の地位を確立したマイクロソフトですが(何となく面白くない私としては、あえてStarOfficeやOperaを使用している)、これでWindowsにマイクロソフトアンチウィルススキャンバスター(仮称by立川)なんかがバンドルでもされたら、確実にノートン、マカフィー、トレンドマイクロは余程のダンピングをしない限り売れなくなるでしょうね。たいていの人は無料使用期限を過ぎたら年間契約するでしょうし、企業&官公庁向けライセンスなども出すでしょうしね。そうなると、今まではOSやオフィスをアップグレードしなければ継続的な収入が入らなかったマイクロソフト(注:MSのビジネスを精査したわけではないのであくまでも私の想像です)に継続的な売上が見込めるビジネスを手にしたわけで……強く大きい企業は、方向さえ間違えなければどんどん大きくなってゆくのですね。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

パソコンあれこれ

 いままで何かしらのアンチウィルスソフトを買っていたのですが、どうも動作が重くなるので嫌気がさしていました。ところが、無料のソフトでも十分使える上に軽いというお話を聞いて早速インストールしてみました。AVGというソフトで、検索すれば紹介しているページがいろいろと出てきます(教えてくださったH氏、感謝です)。しかし不思議なのは、ウィルス対策ソフトやワクチンの開発はそれなりに手間もかかるでしょうに、無料で提供とはどのようなビジネスモデルなんでしょうね?

DD2
 先日から利用しているデュアルディスプレイは絶好調で、同時にいくつもウィンドウを開いて使うのがこんなに便利とは思いませんでした。私の用途ではどうも左右逆の方が良かったようで、今は購入したディスプレイの方がメインになっています。本体がサブというのも変な感じですけど(笑)。開示資料を見るだけでなく、サイトによっては縦長の方が見やすいものもあり、ピボットできるディスプレイを選んで正解でした(アームを使えば別に何でもOKでしょ?画面のプロパティで回転できるんだし……という突っ込みはなしでお願いします)。
 写真は左で表計算ソフト、右でワープロソフトを開き、表計算ソフトで作ったグラフをそのままワープロに貼り付けています。いままでは一つの画面を分けるか、ウィンドウを切り替えていたのですが、そのまま持っていけるのでストレスがありません。もっと早くデュアルディスプレイにすればよかったです。どんな用途でも便利なのではないでしょうか。
 画面を見て気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、これはエクセル&ワードではなくStarOfficeです。会社で導入するためにテストを兼ねて自宅で試用しているのですが、やはり微妙に操作感が違うので、職場では当分マイクロソフトオフィスを使うことになりそうです。ライセンスあたりの価格が物凄く安くていいんですけどね……。

 さて、デルがバッテリーの不具合で自主回収していますね。かなり低い確率とはいえ、発火する可能性があるとか。先日の日記の写真を見てお分かりの通り、私はデルのパソコンユーザーなのです。で、恐る恐るデルのHPを見ると、なんと私の所有するパソコン2台とも対象でした(汗)!
 あわててバッテリーを抜き出し、PPID(バッテリーの固有番号)をデルのサイトで入力してみると、幸い交換の対象外でした。しかし、こういうニュースを見逃したばっかりに自分の家電が火災を引き起こす可能性があるわけで、本当に気をつけなくてはいけませんね~。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

デュアルディスプレイ

 遅まきながら、毎回開示情報を印刷するのも自然に優しくないと考え直し、アナログ&レトロな私もそろそろバリュー投資のペーパーレス化を図るべくデュアルディスプレイ化することを決意しました。といっても、私はデルのノートPCを使っているので、もう一つディスプレイを購入して背面のディスプレイ端子に入れるだけです(笑)。ドライバを入れ、画面のプロパティでパネルを1、モニタを2にセットするだけ。ものの数分で完了です。
 今回購入したのはSAMSUNGのSyncMaster740Nというディスプレイで、写真のようにピボットするようになっています。こうするとA4サイズのPDFファイル等が100%のまま画面全体に表示できます。[Home][End][PageUp][PageDn](最初・最後・前頁・次頁)キーを使うと紙の資料を見るのとほとんど変わりません。うーん、早くこうすれば良かったです。

(おまけ:ディスプレイの下に見えるのがBOSEのヘッドフォンです。)

 で、このデータを一発で左のエクセル表に取り込めれば格好良いのですが、アナログな私は見ながらポンポン数字を打つわけです(ダセ~)。「gotospaceさんや早川さんならマクロ組んでボタン一発で取り込みとかやってるんだろうな~」とか思うんですけど、手作業入力は結構数字が頭に入ったりするんで、結構いいんじゃないかと思っています(←言訳)。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR