FC2ブログ

9702アイ・エス・ビー

 4月20日に9702アイ・エス・ビーが第1四半期財務・業績の概況(連結)を発表しています。中間期の会社予想に対する進捗は経常利益ベースで72%、純利益ベースで74%と好調ですが、不透明要因を理由に業績予想の修正はしていません。
 ワンセグ、ナンバーポータビリティ、新規参入、ソフトバンクによるボーダフォン買収など、携帯電話業界は今年は正念場です。永続的に利益成長を続ける業種ではないものの、今年に限ってはメーカー間の開発競争やキャリア間の観客獲得競争の影でアイエスビーはこっそり漁夫の利を得そうな感じです。株価的にはこの1ヶ月くらいで一気に見直されてしまったので、しばらく乱高下しそうですね。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

エルシーピー投資法人が5月23日上場へ

 J-REIT専門のサイトを見ていたら、上場延期をしていたエルシーピー投資法人が5月に上場するというニュースリリースが掲載されていました。

 2006. 4.21 エルシーピー投資法人が5月23日上場へ

 エルシーピー投資法人が、5月23日東証へ上場する。同投資法人は当初2005年12月に上場を予定していたが一旦上場を延期していた。上場時の取得予定物件は従来と変更なし。総取得額は455億円(当初より2億円程度増加)。住居(シニア住宅・有料老人ホームを含む)を中心としてオフィスビルや商業施設も投資対象とする。上場に際して投資口59,000口発行、オーバーアロットメントによる売出1,800口を行う。資産運用会社はエルシーピー・リート・アドバイザーズ。


 エルシーピー投資法人(シニア住宅・有料老人ホームを保有、東北・中部の物件多数保有など特徴あるREITのようです)は8706極東証券が上場支援中でしたので上場延期後どうなるか非常に気になっていました。極東証券もまもなく決算発表ですが、リート関連収益が急進していることから今期以降に注目したいと思います。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

magic_of_tinkerbellさんのコラム

 magic_of_tinkerbellさんは私の尊敬する個人投資家の一人ですが、ご自分のトピで大変素晴らしいコラムを書かれておりましたので、紹介したいと考え、フリーページに掲載させていただきました。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

少し株から離れています

 ここしばらく株式投資にかけている時間や労力が減っています。仕事は落ち着いたのですが、プライベートでちょっと時間と労力を割いていることがあるからです。

 といっても、ブログでとりあげていないだけで保有銘柄の決算のチェックや読書などは細々と続けています。株式投資にかける時間をゼロにするか僅かでも残すかで、将来の自分の投資家としての能力と資産には大きく差が出ると思います。3銘柄ほど購入の候補ができ、今日はそのうち一つを少しだけ買いました。なにごとも「継続は力なり」だと思います。

 今日はアイフルの営業停止報道で消費者金融株が軒並み下落していますね。バリュー投資を実践している投資家には消費者金融に客として店舗を訪れることは無縁と思いますが、数年前の職場には金遣いの荒い人が多く自己破産直前の人がおり、お金は貯めるは難しく使うのは簡単で、しかも借金は一度してしまうと感覚が麻痺してしまうものであることを痛感しました。金利10%オーバーの借金を数百万平気でできてしまうという感覚が理解できずクラクラきたのを覚えています。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

9029ヒガシ21の急騰

 ヒガシ21がよく分からない急騰をしたようですね。普段は20000株も行くかどうかの出来高なのに昨日は突然発行済み株式数の10%くらいの出来高でした。指値もしておらず、板も見ていなかったのでホールド中ですが、まあ引けは多少騰がっているものの相変わらずの割安銘柄に戻っています(笑)。
 誤発注の可能性もなさそうですし、割安な銘柄を買っておくといい事あるもんだなと再認識しました。そういえばアインメディカルも分割発表の前日あたりに出来高が急に増えたような気が……。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR