4929アジュバン 3Q 優待変更

 4929アジュバンコスメジャパンから「平成26年3月期第3四半期決算短信」及び「株主優待制度の変更に関するお知らせ」がリリースされています。

 3Qは昨年同様各利益が通期予想近くまで達成しており、昨年同様だとすれば4Qに販売費および一般管理費がいきなり上昇するのでほぼ通期予想通りとなるでしょう。
 昨年3Qで各利益がほぼ通期予想を達成しているのを見て「3Qでこれだけ達成していれば、通期では……ウヘヘヘヘ」と笑いがとまらなかったのですが、結局4Qで各利益がほぼ予想通りに落ち着き、かつ予想EPSがガッツリ低下してガックリきたものです。EPSは期中平均株式数で計算されますので、売り出しで株数が増加した分は当該年度はフル寄与せず、翌年度から計算上の分母(期中平均株式数)がきっちり増えるため、EPSが下がるという事に気が付かなかった私がアホなのですが(泣)。その上、ナンピン継続で準主力銘柄になるまで買ったというバカっぷりでした。

 というわけで、その後は最低単元まで保有量を減らし、気まずいのでIRのフォロー記事もサボっていました。ところが、今回の発表によると1:2分割時に優待が200株以上となっていたのが100株以上となりました。これは仮に来週1000円の株価を付けたとしても配当22円/年+優待5000円分→最低単元保有の総合利回り7.2%となるわけで、株価が見直されるきっかけになるのではないかと妄想しています。ついでに「NISA+株投資で女子力アップ!」みたいな株本がでて、その中の記事にこんな会話を入れておいて欲しいのですが。

A子「アジュバンは彼氏にも買わせて優待も倍もらってるし~これって当然だよね?」
B恵「A子最低~私にはそんなこと出来ないから、両親に買わせて3倍もらってるし~」
C美「二人とも甘いな!両親と弟に持たせて4倍もらってるし~」

スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4929アジュバン 優待導入

 ナンピン継続で準主力銘柄となった4929アジュバンコスメジャパンから「株主優待制度導入に関するお知らせ」がリリースされています。
 100株以上で5000円相当、1000株以上で10000円相当の自社製品とのことで、最低単元株主は本日の終値で配当優待の総合利回り約6%となります。
 3Qまでの進捗が良いので、このまま株主を増やして東証一部に昇格し記念配等も実施して、優待ともども話題となり株価もぐぐっと上がらないかときわめて都合のよい妄想中です。とはいえ、過去数年を見ると売上を多少伸ばしていますが、利益率は確実に下がっており、やはり競争の激しい分野ですね。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR