3169ミサワ 4Q

 3169ミサワから「平成28年1月期決算短信」「株主総会におけるお土産廃止に関するお知らせ」がリリースされています。下方修正が出た時点で全株手放しましたが、それでも損益プラスで終えることができたのは相場の良さに他なりません。投資としては非常に残念な結果となりましたが、この反省を今後に活かしたいと思います。
 

スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3169ミサワ 3Q

 3169ミサワから「平成28年1月期 第3四半期決算短信」「株主優待制度の優待内容に関するお知らせ」がリリースされています。 2Qに引き続き説明では「……一時的な負担増加の影響により……厳しい結果となっております」とありますが、うーん、どこまで信じてホールドして良いやら……。
 優待は変更なしというわけで、1月末現在の300株以上保有の株主は3年以上持っていると15%割引券3枚と5000円分の優待がありますので、未だ無配当なのに優待利回りは高くなっています。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3169ミサワ 2Q

 3169ミサワから「2016年1月期第2四半期決算説明会」資料がリリースされています。21ページの2年後に営業利益率が2倍になるはずの中期経営計画を信じてホールドするつもりですが、どうなることやら……。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3169ミサワ 2Q

 3169ミサワから「平成28年1月期 第2四半期決算短信」がリリースされています。 相変わらず説明では「……一時的な負担増加の影響により……厳しい結果となっております」とありますが、修正後の数値より悪いとは残念です。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3169ミサワ 1Q

 3169ミサワから「平成28年1月期 第1四半期決算短信」がリリースされています。

 期首予想は十分保守的とふんでいたので、いきなり1Qから下方修正付き激烈減益決算が出るとは思わず、昨日はショックでブログが書けませんでした。せっかく売上は微増だったものの、原価や販売管理費の増加を吸収できず、まさかの純益98.8%減とは……一応会社の説明では「……一時的な負担増加の影響により……厳しい結果となっております」とありますけどね。

 目先のマーケットの評価は厳しそうですが、先日も考察したとおり数年後に50店舗オーバーするころにはリニューアルや新規出店の費用が占める比率が低くなり、安定して売上増を利益増につなげていけるのではないかと思います。そうすれば配当も期待できると思いますので、その日を信じてホールドします。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR