FC2ブログ

3169ミサワの株主総会

 3169ミサワの株主総会に行ってきました。質疑で出た印象的なことを簡単にまとめます。

Q.就職、結婚などの家具を購入するタイミングを狙った、他企業との提携は考えていないのか?
→A.店舗、ネットにつぐ第三の販売チャネルとして前向きに検討中

Q.前回の総会時にも出たが、小売りなので月次を開示してほしい
→A.システムを更新中、来期から月次発表できるかも

Q.中期経営計画の数値が全体的に高くないか?(達成できるのか?)
→A.複数ブランド(自社制作の布製品、家電等)の総合売上により達成したい。

 優待によって個人株主が増加したので予想された事なのですが、長期保有者の優待の優遇をしろとか、今日のお土産の買い物券をレストランで使えるようにしろとか、3000円券じゃなく1000円の3枚にしろとか、経営に関係ない残念な質問も多数ありました。
 ただ、その中で「家具を購入するときに、不要になった家具を引取のサービスをして欲しい」という質問に対し「こちらから業者に頼むと非常にコスト高になるため、丁寧に地域の粗大ゴミ処分の案内をしている」という回答は大いに納得。サービスを始めたら、価格に引取費用を上乗せすることになり、関係ない人にまで負担させることになりますからね。

 いやー、下手に株主総会に出て役員の顔なんか見ると、情が移ってさらに長期で持とうという気持ちになり、数字を見ての冷徹な判断ができなくなりますので、株主総会は行くもんじゃないです……って、好きだから行っちゃうんですけどね。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3169ミサワ 東証一部指定

 3169ミサワから「東京証券取引所市場第一部への市場変更に関するお知らせ」がリリースされています。今期は是非とも東証一部上場記念配当とか記念割増優待とか実施し株価も急騰してくれないかと妄想中です。現実はむしろ下がっていますが(泣)。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3169ミサワ 東証一部指定

 3169ミサワから「東京証券取引所市場第一部指定に関するお知らせ」「発行価格及び売出価格等の決定に関するお知らせ 」がリリースされています。

 今回の増資は希薄化が伴いますが、前回の日記にも書いたとおり自己資本比率を向上させ今後の新規出店に伴う資金調達に有利になると考えています。そして東証一部指定によって信用力もアップし、今後の各種取引や優秀な人材の確保にも有利に働くことでしょう。
 今期は是非とも上場記念配当を実施し株価も急騰してくれないかと妄想中です。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3169ミサワ 上場市場変更他

 3169ミサワから「東京証券取引所における上場市場の変更に関するお知らせ」「新株式発行及び株式売出し並びに親会社以外の支配株主の異動に関するお知らせ」「募集新株予約権(有償ストック・オプション)の発行に関するお知らせ」が17日付で、「募集新株予約権(有償ストック・オプション)の発行内容の一部確定に関するお知らせ」が18日付リリースされています。

 ミサワが現在成長途上であることを考えると、これくらいの増資とストックオプションはまあ止むを得ないと思います。今回の増資で財務が強固になれば新規出店やその為の資金調達にも有利だと思いますし、何より東証一部に昇格すればTOPIX買い需要も期待できるので、トータルではプラスではないでしょうか。

 

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3169ミサワ 決算説明資料 中期経営計画

 3169ミサワから「2015年1月期決算説明会」資料及び「中期経営計画の策定に関するお知らせ」がリリースされています。

 注目すべきはやはり中経の連結業績目標でしょう。確たる根拠があるわけではないのですが、現在の店舗の出店ペースならおそらく実現可能だと思います。是非とも計画どおり(できれば上回って)進捗しないかと妄想しています。

20150311 ミサワ中計



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR