FC2ブログ

2227三星食品:平成17年10月期決算短信

 売上高+6.6%、営業利益+6.0%、経常利益+10.1%、当期純利益+25.8%と好調でした。平成20年度到達目標としている「シュガーレス・キャンディのトップ・メーカーになる」「年商100億、売上高当期純利益率10%」の達成は着々と進んでいる感じです。
 しかしながら、平成18年度の業績予想は前回同様謙虚な数字です。売上微増・利益微減となっておりますが、いかにもキャンディが売れそうな昨今の寒さに加えて、売上微増なのに何故わざわざ生産増強のため相生第二工場を来年2月に稼動させる必要があるのでしょうか?(^.^)
 しかも、純利益微減の予想なのに何故前年度20円→平成17年度30円→来年度予定40円と増配するのでしょうか?(^.^)

 以前にも平成17年度10月期の予想があまりに控えめだと思ったので、IRに訊ねた時、「上場して間もないのに株主様を裏切るわけにはいきませんから、確実なセンで予想を出させていただいています。」のお答え。今回も控えめと見ました。財務も益々よくなっています(株主資本比率54%→61%)ので、当然ホールドします。

 ところで、本日9318JBの投資先である小杉産業の3Q決算も発表されていますが、いつもバリュー投資家好みの銘柄の決算ばかり見ていたのでクラクラしました。僅かな営業利益が支払利息+新株発行費用で経常損失、資産売却特別利益で大幅黒字って……。

スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR