2196エスクリ 3Q

 主力銘柄であった2196エスクリから「平成28年3月期 第3四半期決算短信」「平成28年3月期第3四半期 決算説明資料 」がリリースされたので、私も本日PTSでリリースしました。受注が伸び悩んでいる、集客が厳しいという状態でホールドはできないと感じました。
 5年以上におよぶ投資先で、それなりに儲けさせていただいたので感謝していますし、いろいろ思いはあるのですが、今回のIRリリースから数日間悩み、保有分を一旦手放して冷静に考えてみようと思いました。個人的にはステップのような着実な路線の銘柄と同時に、エスクリのような挑戦的な会社も嫌いじゃないので応援したいのですけどね。今期に関しては少し社長の勇み足も度が過ぎたのでしょうか。最後に一言。社長、恨んでませんよ、むしろ感謝してます。

スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2196エスクリ 広島に出店

 2196エスクリより「新規出店に関するお知らせ」がリリースされています。広島市中区八丁堀に新設される「広島八丁堀NKビル」に1チャペル・2バンケットの新店を平成30年春に開業で出店するようです。地方への出店を加速しているエスクリですが、キャッシュフローに無理のない範囲でしっかりと増配させながら成長してくれないかと妄想中です。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2196エスクリ 2Q

 2196エスクリより「平成28年3月期 第2四半期決算短信」「平成28年3月期 第2四半期決算説明資料」がリリースされています。いつも通り、決算説明動画もアップされています。予想通り利益はマイナスですが、広告費等の期ズレにより若干損失幅が小さくなったようで、それを好感されたせいか今日は株価も好調に推移しています。
 今年度からブライダル事業を「コアブライダルサービス」と「ニューブライダルサービス」に分けて公表するようになっていますが、ニューブライダルサービスがまだ小さいせいか伸び率が高いですね。岩本社長の説明によると、消費税の増税後はカスタマーの結婚式に対する考えが変化しているようで、エスクリとしてはそれに柔軟に対応していくようです。
 常に社長の強気の発言が目立ちますが、メインの直営式場を着々と出店し、施設の稼働率を上げつつサービスの内製化によってカスタマーの利便と利益を確保し、ノウハウを活かしてM&Aに取り組むなど、普通に成長企業としての正しいアプローチをしていると思います。
 数年後に安定成長株&高配当株となることを妄想しつつホールドします。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2196エスクリ 1Q

 2196エスクリより「平成28年3月期 第1四半期決算短信」「平成28年3月期 第1四半期決算説明資料」がリリースされています。同時に、決算説明動画もアップされています。
 今回からブライダル事業を「コアブライダルサービス」と「ニューブライダルサービス」に分けて公表するようになっていますね。出店の初期投資が大きく1Qは赤字、業績予想も減益となっていますが、今期の種まきが来期以降に回収できるであろうと信じてホールドします。
 

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2196エスクリ 子会社設立 新規出店

 2196エスクリより「子会社の設立に関するお知らせ」「「内部統制システム構築の基本方針」の改定に関するお知らせ」「新規出店に関するお知らせ」がリリースされています。

 設立された子会社である「株式会社エスクリマネジメントパートナーズ」は地方都市におけるブライダル事業の推進を目的として設立するようで、早速株式会社アプローズクリエイト(本社:福岡県久留米市、代表:岡村徳之)が運営してきた『ラフィネ・マリアージュ迎賓館』(大分県別府市)を譲り受けて運営することになったようです。
 また、『南青山サンタキアラ教会』を「南青山事業所(仮)」としてエスクリが運営していくようで、これで表参道駅周辺に3施設もエスクリが出店することになりました。

 

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR