FC2ブログ

7902ソノコムの自社株買い

 つい先日まで「今年はアセットアロケーションを組もう!日本株一本やりのポートフォリオはどんなものか」と考えていたのに、割安ゴロゴロなマーケットを見ていると、決心が揺らぎそうです。確かに短期的には下落相場が続くかもしれない。しかし、長い目で見れば、どこが底かなんてわからないし、月々の追加キャッシュをやはり日本株式に投入したい欲がムラムラと湧き上がってしまいます。

 さて、現在は保有銘柄ではないのですが、7902ソノコム、自社株買いを終了しました。50万株5億円上限とかなり意欲的な自社株買い枠を設定していたにもかかわらず、出来高不足で十分に買いつけられなかったという印象ですね。何せ9月24日から今日までの出来高の合計が46万株です。そして同時に自社株買いの発表。30万株3億円上限発行済み株式に対する割合6.4%……うーん、バリュー投資してます。しかし、今期はデリバティブ取引の損失を期末に多額に計上する可能性も高いですし、肝心の売上がイマイチ。「通期決算発表→激下げ→安く買付→労せずして岨野一族の保有割合UP」みたいなストーリーが見え隠れしている気がします。無借金で、時価総額30億弱<現金+有価証券+投資有価証券+長期性預金=41億円 まあ、自社株買いはいくらしても罪にはならないでしょうけどね。リクイディティプロバイダー制度導入で少しは流動性が確保されれば、自社株買いも進むかもしれません。

スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

割安かもしれませんが……

 かつての保有銘柄である7902ソノコムが株価同様軟調な3Q決算と同時に自社株買い枠を20万株→50万株に拡大したようです。確かにPBR0.3倍水準の株価ですから、思い切り自社株買い枠を設定するのは良いことだと思うのですが、業績もイマイチなこともあってなんとなく手を出しにくいんですよね。グレアム的な考えからすれば十分割安なので買いなのかもしれませんし、なんといっても自社株買いの想定価格が1000円で現在株価と比較して60%以上乖離しているのはわかるのですが……低PBR株でもタナベ経営やアルメディオのように業績も好調で高配当の銘柄なら自然に買いにいけるのですが。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

ここしばらくの売買 その他

 マイポートフォリオの予想配当利回りをざっと計算してみました。〔全銘柄分の年間予想配当合計〕÷〔時価総額+現金〕=税引き前約3% となりました。しかも、3月決算と9月決算が入り混じっているため、半年毎にほぼ同額の配当が受け取れることが分かりました。
 コレは嬉しいですね。キャッシュフローを伴った適度な成長を期待できる高配当株を毎月少しずつ購入していけば、不労所得はドンドン増加します。年20%配当が成長すれば10年後には約6倍ですからね。バリュー投資家ですから、一時的にマイポートフォリオが軟調なことなんか別に気にしてませ~ん……
(涙) (泣) (;;) orz 「小型株くーん、そろそろ出番だよぉ~」

 ソノコムを数日かけて売却しました。大いなる資産バリュー+自己株取得+配当2%なのですが、どう見てもプラズマディスプレイは液晶におされ気味でソノコムの業績が近年中に大きく戻る可能性は低いであろう事と判断しました。資産バリューでの購入とはいえ、業績の悪化に対してはマーケットは容赦なく反応すると思うので(逆に言えばその時に再度購入のチャンスが発生するかもしれません)。7%程度の薄利での売却でしたが、軟調なマーケットの中、ささやかにパフォーマンスに貢献してくれました。
 プロネクサスは下方修正時に700円台で購入した分を売却しました。約40%のリターンでした。ただし、依然としてポートフォリオ中のウェイトは第2位と非常に高いです。株価上昇によりプロトコーポが組み入れ比率第1位になりました。
 売却分のキャッシュで高配当利回り株を購入しています。配当が楽しみなような、権利落ちが怖いような……(^^ゞ

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

分析-7902ソノコム 買い増し

 7902ソノコム、買い増しました。PBR0.34倍で自社株買いを進めるなんて火事場泥棒もいいところ。しかもあの自社株買いのペースは今までのソノコムからは考えられません。「自社株買い終了→来期業績回復→増配→ウマー」みたいな都合の良い妄想中。
 7445ライトオン、新規買いです。今年10月に自社株を100万株取得しているのにもかかわらず、昨日更に100万株の自社株買いを発表。多少好反応した本日の終値でPER13倍、配当利回り3.8%です。業績はイマイチで、特に19年8月期は利益率の低下から増収大減益です。ついでに言うと今期の月次をチェックすれば不調もいいところ。1Qの発表でさらに下げそうな雰囲気です。しかし、年初来高値から3分の1以下の株価で、前回と今回で発行済み株式の約6%を市場から吸い上げることになります。出来高がそこそこにあるので、自社株買いも順調に進捗しそうです。
 それにしてもセントラスサービスシステムの自社株買いに対する反応が妙にいいですね。自社株買いの想定価格ならプロネクサスやソノコムも同じくらい現状株価と乖離しているはずなのですが、この差はナンでしょう?もちろんセントラスサービスシステムを少ししか買っていないことに起因する愚痴ですけど。

 ポートフォリオの配当利回りがますます高くなりました。来月はボーナスの季節。そこそこ業績がよく高配当な株を買い増します。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

分析-7902ソノコム

  自社株買いといえば、ソノコムの自社株買いの進捗が意外にいいので少し買ってみました。少ない出来高の中毎日チマチマと買い付けているのには感動を覚えます。ついに自己株が5%も突破しました。目先の業績は全く期待できないので、自社株買いを進めて需給が好転するか、発行済み株式が減った分業績が回復した時に大きく増配してくれないかなぁという淡い期待の消極的な投資です。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR