FC2ブログ

7859アルメディオ 自社株買いの状況

 自社株買いの状況をリリースしています。20万株の決議に対し31400株と期間終了したのに自社株買い枠を全然使い切れず、また20万株(発行済み株式数の4.1%)の取得を発表しています。高成長はありえないので、有り余る現金でひたすら還元してくれたあげくMBOでもしてくれればよいのですが。

スポンサーサイト



テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2Q-7859アルメディオ 2Q&下方修正&自社株買い

 7859アルメディオが2Qをリリースし、同時に通期予想の下方修正と自社株買いをリリースしました。本業はジリ貧、その他事業が伸びているがまだ売上は小さく、PBR0.5倍以下で現金を抱え込んでいるので自社株買いは賢明な選択だと思います。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

IR-7859アルメディオ 業績予想の修正

 本日の日経平均は1982年10月以来の安値水準だとか。CANONも下方修正しましたし、しばらく軟調相場でしょうね。

 保有銘柄の7859アルメディオが業績予想の修正をリリースしました。2Q累計の売上は若干減ったものの、経常利益・純利益とも約30%アップ。高付加価値製品の需要が好調だったようです。
 いつの間にかPBR0.37倍、配当利回り7%近くですからね。しかもこんな銘柄が珍しくないというのが今のマーケットなわけで。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4Q-7859アルメディオ

 7859アルメディオの通期決算がリリースされました。期待していたほどのサプライズはなかったものの、昨年ティアックから買収した事業ののれん償却負担が105,978千円発生したにもかかわらず前年度比+26%の純利益をたたき出したのは素晴らしいと思います。ディスク事業は頭打ちにあるものの、利益率の改善も進んでおり、急成長中の中国の子会社も収益の柱となりつつあります。
 次期は慎重に減益予想を見込んでいますが、次世代DVD規格の一本化による需要と急成長中の子会社に期待しつつ、配当利回り4%を享受しながらホールド予定です。

 保有株数はわずかですが、フェイスの決算も出ています。フェイスは先行投資負担とのれん償却負担がまだまだ続くようで、かなり厳しい見通し。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

IR-アルメディオの株主通信

 アルメディオの株主通信が届きました。アルメディオは半期・期末だけでなく告四半期毎にこういう資料を送ってくるのでしょうかね?
 音楽や動画のネット配信が進むにつれCDやDVDの市場が縮小するのは明らかで、実際私の知り合いの音楽愛好家にもCDやDVDを買わなくなったという人も少なくありません。今期は非常に好調ですが、目先の事業環境の厳しさが割安な株価に反映されてますね。しかし来期はブルーレイと生産量を数倍にアップした急成長中の中国子会社が業績を牽引するに違いないと妄想中です。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

vis2004tachikawa

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。
投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR