優待株投資家の強み 2

 先日、「優待株投資家の強み」というエントリーを書いておいて、なんと強みを書き忘れたまま終わってしまいました。
 優待株を保有して思ったことは、予想以上に継続保有に対する訴求力があることです。これは良い銘柄ならいいのですが、当然株主にとって良くない銘柄を保有し続ける危険な力でもあります。ストレートに言えば「優待あるしいいか~」みたいな。
 同時に、優待に関して企業の狙いを正しく理解した場合や、優待をきっかけに保有した銘柄が思いのほか企業として魅力がある場合は、投資家にとって大きな利益になることもあります。私も保有銘柄でテンバガーを実現したのはファンダメンタルを切り口にして購入した銘柄ではなく、優待目当てでバスケット買いした銘柄のなかから登場しました。
 残念ながら「これ、優待があるから株主確保できてるようなものだろ~?」という銘柄もありますが、それでも優待のお陰で下値抵抗力に強いこともしばしばです。真面目にファンダを分析したけれど相場で憂き目にあうよりも、優待目当ての方が投資家として生きながらえる可能性もあります。
 そして優待は人間の不合理な部分を突いた制度だということを正しく理解すれば、優待株投資は億万長者になる可能性を秘めているかもしれません。もちろん私は、不合理一直線届いた優待に喜んでいるだけです。


テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

優待株投資家の強み

 先日「増配株投資家の強み」というエントリーで、私の投資銘柄配分はおおよそ「増配7・山っ気2・優待1」のような話をしましたが、私の優待株投資について考えを少し書いてみたいと思います。
 私は単純に優待をもらえて嬉しいほうなので、投資を始めたころから何時か優待株を沢山持ってみたいなと思っていました。それに優待株の利回りはバカにできないものがあるし、意外と下値抵抗力があり、2008年頃にまとめていくつか買いました。しかしながら、その後業績の悪化で改悪廃止も相次ぎ、売ったところその後優待も株価も復活したりと、優待株の投資の難しさも思い知りました。

 優待を株主還元の公平性から疑問視する声もあります。もっともな意見だと思いますが、日本は個人に株式投資が普及していないのにも関わらず、上場維持や昇格に一定数の株主を確保する必要性があります。当然、上場企業が個人に保有を訴求するため、内容的に会社の事業内容と関係なくても株主優待を導入するでしょう。優待にかかるコストは、株主確保費用というか、上場維持費用と言えますね。
 タダ取りも自分ではやりませんが、これも証券会社の利益と株主数を確保したい上場企業の思惑が一致している以上、止むを得ないでしょう。証券会社が積極的に売り込むのはどうかと思いますが、私はこういったことも取引の活発化と一定数の企業の上場に寄与しているのかと理解しています。もし優待が全面的に廃止され、上場企業が一気に減ってしまったら、上場コストや取引コストは一気に上がり、それは個人投資家にも跳ね返ってくるでしょう。
 では、金融庁が「みんなで株を買おう!」とか言い出しても、NISAや確定拠出年金のように「貯蓄から投資へ」さっぱり向かわない数々の政策の二の舞になることは間違いないでしょう。むしろ、こういう未成熟の状態の方がひずみが生じやすく、ファンダメンタルに賭ける投資家にとっては好都合ではないでしょうか。

 ということで、私は金券を中心とした消極的な優待株投資家として、毎年クオカードを始めとした換金性の高い、現金に近い優待をもらい、あるいは優待券・優待品をどんどん現金化しています。正しく計算したわけではありませんが、ホールドしている分に関しては優待株のパフォーマンスが意外と良いのが複雑な心境です。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3654ヒト・コミュニケーションズ 1Q

 3654ヒト・コミュニケーションズから「平成29年8月期 第1四半期決算短信」がリリースされています。1Qこそ減益ですが、売上と各利益が2Q予想の半分以上進捗していますので、大丈夫ではないでしょうか。昨年のように、上方修正値をさらに上回って利益がでるみたいなことが起こらないか妄想中です。

項目/売上/営業/経常/純/
1Q実/7653/791/794/476
2Q予/14790/1552/1554/938
2Q実////
3Q実////
4Q予/30270/2960/2965/1740
4Q実////

3654ヒト・コミュニケージョンズ
【配当金の推移】
※括弧内は分割考慮前
2011(H23)/8 6.875(55.00)
---2012(H24)/4 1:2分割
2012(H24)/8 10.25(41.00)
---2013(H25)/1 1:2分割
2013(H25)/8 10.50(21.00)
2014(H26)/8 11.25(22.50)
2015(H27)/8 11.50(23.00)
---2016(H28)/1 1:2分割
2016(H28)/8 12.75
2017(H29)/8 13.00←今期予想

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2735ワッツ 1Q

 2735ワッツから「平成29年8月期 第1四半期決算短信」「第三者割当による自己株式の処分に関するお知らせ 」「業績連動型株式報酬制度の詳細決定に関するお知らせ」がリリースされています。売上・店舗数は着実に伸びているにも関わらず昨年は減益&未達という切ない決算でしたが、今期はいきなり好スタートです。今度こそ利益が中期計画どおり伸びて、再び増配路線に戻ってくれないかと妄想中です。

項目/売上/営業/経常/純/
1Q実/11609/235/258/218
2Q予/23500/605/590/385
2Q実////
3Q実////
4Q予/48000/1370/1350/910
4Q実////

【2735ワッツ:配当金の推移】
※分割考慮後
2007(H19)/8 4.25(1700)
2008(H20)/8 5.00(2000)
2009(H21)/8 5.00(2000)
-----2010(H22)/1 1:200 分割
2010(H22)/8 10.00(20.00)
2011(H23)/8 12.50(25.00)
2012(H24)/8 15.00(30.00)
-----2013(H25)/3 1:2分割
2013(H25)/8 17.00 ※記念配2円含む
2014(H26)/8 17.00 ※記念配2円含む
2015(H27)/8 17.00 ※記念配2円含む
2016(H28)/8 15.00
2017(H29)/8 15.00←今期予想

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

7818トランザクション 1Q

 7818トランザクションより「平成29年8月期 第1四半期決算短信」「株式分割及び定款の一部変更並びに配当予想の修正に関するお知らせ 」「株主優待制度の拡充及び株主優待の実施に関するお知らせ」がリリースされています。このリリースを好感して本日は後場から株価が大きく上昇しました。うへへへ、やった~バリュー投資家としては、割高になってしまい残念です。
 営業利益47.2%増と出だしから好調で、その上配当も充実させてくれたのでいうことありません。これで安い頃にガバチョと買っていれば何も言うことなかったのですが、見る目のない私が悪いのです……(泣)。そして、前回の分割の際は実質的な優待の内容は変わらなかったのですが、今回は分割後は若干拡充するようです。

項目/売上/営業/経常/純/
1Q実/3254/406/376/243
2Q予/6120/507/505/331
2Q実////
3Q実////
4Q予/12820/1184/1180/774
4Q実////

 なお、今までの配当金の推移は間違っていましたので、今回から訂正しています。

【7818トランザクション:配当金の推移】
※カッコ内は分割考慮前
2009(H21)/8 1.5(1200)
------2009(H21)/12 1:100分割
2010(H22)/8 2.0(16.0)
2011(H23)/8 3.75(30)
------2011(H23)/8 1:2分割
2012(H24)/8 4.500(18.0)
2013(H25)/8 2.500(10.0)
2014(H26)/8 3.250(13.0)
------2015(H27)/8 1:2分割
2015(H27)/8 4.500(9.0)
2016(H28)/8 7.000(14.0)
------2017(H29)/3 1:2分割
2017(H29)/8 8.000←今期予想

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

Access Counter
プロフィール

Author:vis2004tachikawa
個人投資家の立川一(たちかわ はじめ)です。

株式投資を始め、バリュー投資に出会うことができて、本当に運がよかったと思っています。これからも長く地味に投資を続けて行きたいです。

投資スタイルはバリュー投資からスタートし、最近はグロース投資に軸足を置いています。受取配当金の増加を重視し、良いビジネスを持ちキャッシュの創出能力のある銘柄に投資していきたいと考えています。結果として資産も緩やかに増加すると理想的です。

日々の株価に、四半期決算に大いに一喜一憂します。基本的に短視眼的なのです。そんな自分の気持ちに正直に、でも投資はゆるやかに進めて、経済的・精神的に豊かな人生を目指します。

投資をしながら「資金管理も含め自分が継続可能で長い時間軸で考えて勝ち続けることのできる手法を取っているかどうか」を常に確認します。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR